御門屋「age TRICO」商品ブランディング

Step:ブランド・アイデンティティ、ロゴデザイン、ロゴマニュアル、ネーミング、コピー、商品企画、撮影、各種ツールデザイン制作

御門屋の「和菓子をもっと楽しく」を実現する、新商品ブランドの立ち上げ。

「age TRICO あげとりこ」は「TRICO LORE トリコロール(3つの組み合わせ)」と、「トリコになる美味しさ」の意味を融合した造語。
現代のライフスタイルを考慮し、手を汚さず、少しずつ、たくさん美味しい味を食べられる揚げスイーツ。
「紅茶にもコーヒーにも合うような揚げスイーツを作りたい」という考えのもと、中身、形状、味わいを含め商品開発を行った。
団子は、一口サイズで「りんご」「みかん」「もも」の味が1度に味わえる。ビジュアルは、フルーツを団子に見立てて表現。ロゴやパッケージにも展開した。
他にも「チーズのとりこ」というチーズスパイス味が本格的な「3種の揚げおかき」や、揚げ菓子にあう和紅茶、コーヒーの開発も行った。
また御門屋の英字ロゴのリニューアルも同時に行い、一貫性を持ったデザイン戦略を今後行えるようマニュアルを作成。

 

 

Client
御門屋
Creative Director
長田敏希 (Bespoke.inc)
Space Designer
江原俊裕(ROWEDGE )
Display Design
Toshihiro Ehara (ROWEDGE INC.) (olk inc.) (kukankenkyushitsu) (Bespoke.inc)(岸さゆみ)
Art Direction・ Graphic Design
岸さゆみ
Graphic Design
Mayumi Matsushita
Uniform Design
Tsukasa Mikami
Construction
LIBERTY CORPORATION
Copywriter
Shahani Chiaki
Photography
Norio Kitagawa・Yuichi Nakatsu
Styling
Keiko Ikeda
Illustration
riiin
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