小池精米店

Step:調査、ワークショップ、経営理念の見直し、ブランド・アイデンティティ、ブランド・パーソナリティ、ブランド要素(ロゴ制作等)、VIマニュアル、パッケージデザイン、WEB制作、販促物制作、アプリケーションツール、育成コンサルティング

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安売りに負けないブランドをつくる。CIの導入

お米は価格競争の激しい商品である。原宿にある小池精米店の小池社長も昔はこのエリアにもたくさんのお米屋があったと言っていたが、現在原宿エリアでは1店舗となってしまった。スーパー屋、コンビニ、パン食の増加など直接・間接的競合の増加もその理由のだろう。競合が増えれば生活者に選択肢が増え、価格競争になる。小池精米店では価格で選ばれない新しい選ばれ方の価値を見つけ出しをブランド・アイデンティティを構築。そのアイデンティティをもとにロゴマーク、名刺・封筒などのアプリケーションツールの構築。さらにWEBデザイン(ECサイト)を開発し、独自のポジショジングを構築。売上を5年で倍増させた。

Client
三代目小池精米店
Brand Consultant
長田 敏希
Creative Director
長田 敏希・安田 健一(Sakura inc.)
Art Director
長田 敏希・関 翔吾
Illustrator
たかだみつみ
WEB
小林 耕輔・中村 邦之
Designer
関 翔吾
Copy Writer
安田 健一(Sakura inc.)

Award

  • iF Design Award
  • Pentawards _ Bronze award
  • The One Show Design _ Merit award
  • 日本パッケージデザイン大賞 入選

書籍掲載

  • あたらしい和のデザイン(ビー・エヌ・エヌ新社)
  • PACKAGE DESIGN INDEX 2014 BRANDING & PACKAGING(六耀社)
  • 年鑑日本のパッケージデザイン(六耀社)
  • CREA (文藝春秋)
  • FRAU(講談社)
  • 商業界(商業界)他
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