HOKUO 企業ブランディング

Step:プロジェクトチームの創設、調査・ワークショップ、経営理念の見直し、ブランド・アイデンティティ、ブランド・パーソナリティ、ブランド要素(キャラクター制作等)、VIマニュアル、キービジュアル、店舗デザイン、アプリケーションツール、販促物、映像制作、コンサルティング

プロジェクトチームで創り上げたブランド・アイデンティティを店舗で体現。

リブランディングため、各部署から社員を招集し、プロジェクトチームを創設。経営トップインタビューや、チーム間のワークショップを行い、自社や競合のポジショニング、顧客のニーズを分析していった。その情報から、自社ならではの価値を言葉化(ブランド・アイデンティティ)し、キャラクターや店舗ロゴを始めとするVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)を制作。旗艦店舗に体現させた。今後マニュアルを使用しながら、各店舗に順次反映させていく。チームでブランド・アイデンティティを創ることで、社員の目的意識の明確化、自社の固有価値の把握を行うことができ一本槍となったのも良い結果だった。

Client
小田急電鉄株式会社・株式会社北欧トーキョー
Brand Consultant
長田 敏希
Art Director
長田 敏希・岸 さゆみ
Creative Director
長田 敏希・安田 健一(Sakura inc.)
Copy Writer
安田 健一(Sakura inc.)
Designer
岸 さゆみ
Illustrator
ヤマグチカヨ
Photographer
北川 礼生・中津 祐一・市村 智宏
Movie
八幡清信
Contact Us